2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

独身者の四月

四月も終わりか。映画は5本鑑賞。今は映画よりマンガに走ってしまうなぁ。 チープで意味不明でツッコミどころ多いけど、官能的で怪作で傑作!なんじゃこりゃwww www.youtube.com こっちも音楽と高校生が素材。全然タイプが違うというか、どちらも熱いけど熱…

久しぶりの研究会発表。題して「スキゾ分析と反-精神医学(仮)」。あと三週間弱あるけど、完成する気がしない!構成すら浮かんでこんわ……でも、これを書かなきゃそもそもガタリ本が完成せんしな~。もうGWは大学に泊まり込むか。今回も順調に弱気モード発…

科研費の成果報告の時期でしたが、この時期になると「そういえばあのとき依頼されて書いた原稿、まだ出版されてへんやん」とナイーブなことを思い出します。三年が過ぎたか……もう出ないくらいの気持ちでいた方が免疫のために良さそう。今の状勢だと特に。 研…

昨日は授業。自分の実践的・経験的なことを話したけど、実践的な場面はやはり見方がいくつもあって多面的なので、口がひとつで言葉が線形だとどうも言い足りないというか、伝えきれなかった感があって悔やまれるなぁ。口が三つくらいあって同時に話せれば少…

ちょっと前に友人に連れて行ってもらった神戸元町のレトロビル。なんちゃら遺産だそうです。下の写真は現役で稼働する手動のエレベーター。この時間は係の人がいなくて動いてなかったけど。 youtu.be建物内にはオフィスやら法律事務所やら職人さんのアトリエ…

3月にZINEだ、ZINEだと騒いでいたら、同じ3月にZINEを扱った映画がNetflixで配信されていたようです。 youtu.be劇中歌がパンク・バンドのビキニ・キルらしいし、『ガール・ジン』の世界の現代版!?個人的な興味としてにも授業の資料用としても観てみたいが…

米虫先生から御恵投いただきました。いつもありがとうございます。私もいつかこういう主題を掘り下げる重厚な本が書きたいなぁと思います。 読了。R・D・レインとD・クーパーの共著。サルトルのぶ厚い本『弁証法的理性批判』を手短に要約してくれているので…

店じまい準備

さて、年度も明けましたが、この年度をもって大阪大学の在任期間が終了~~~。てなことで、大阪での活動は残すところあと一年程度です。関西の皆様、お付き合いよろしくお願いいたします。 任期付きだと、信頼感が育ってきたり人脈が広がってきたりして「学…