2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

独身者の三月

私が足踏みしていても時間はそそくさと流れていく。三月ももう終わりか。ということで今月見た映画は四本。 『ゴドー』本体をまだ読んでないけど。 映画『柄本家のゴドー』予告編 小田香監督作品ふたつ。 どのシーンも美しいけど、水滴が落ちてきて泉の表面…

ブロッコリーが主食のお弁当。商品名が「ごはん抜きおろし豆腐ハンバーグ弁当」でブロッコリーの存在に一切触れてないのがグッときますね。これ流行ってんのか??? 〈有害〉著作物専用のポスト、こんなんはじめて見た。駅のホームにあるのはどうかと思うけ…

学生制作ZINEギャラリー企画、無事終了~

私にとっての今年度の最後のイベント、無事終了しました。 ZINE制作に奮闘した学生さん、ギャラリーの店番をしてくれた学生さん、店内ワークショップやオンライントークイベントに協力してくださったゲスト講師の方々、ご来店いただいた皆様、ほんとにありが…

春休み中なのでガタリ研究強化月間にするつもりが、イレギュラーな仕事が入ってあれやこれやで全然進まない。どうしたものか……意外に新学期はじまった方が落ち着いて時間が取れるのかも。いや、後輩が書けないという理由で回ってきた論文仕事やその他諸々も…

マジョリティ論に向けた拾い読み。マイノリティ概念の変遷や各国での使用状況などが紹介されていて勉強になりました。ただ、今求めている本かというとちょっと違うかな。てか、今求めているものをてめぇで書けってことなんやけどね。 マイノリティとは何か―…

コロナ禍の影響か、行きつけだったネットカフェが閉店。漫画の品ぞろえが良くて充実した時間を過ごせていたのに残念……そんな心の穴を埋めるためにkindleアプリを入れてしまった。制御できるかどうか、おそろしい…… というわけでさっそく読書。読んでると、傷…

読了。ラカン派の分析家で児童精神分析家のM・マノーニによる反精神医学の観点から精神病院(ラ・ボルドを含む)や精神分析の制度化を批判する本。レインやクーパーだけでなく、ウリやトスケル、バザーリアなどにも言及があって勉強になりました。 反-精神医…

告知

www.cscd.osaka-u.ac.jp