2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

独身者の六月

光州事件直後の韓国で国家保安法と闘う弁護士を描いた作品。光州事件を描いた『タクシー運転手 ~約束は海を越えて~』と続けて見てもおもしろいですね。どちらも主演はソン・ガンホなので混乱しそうだけど……「香港国家安全法」が可決されたということもあり…

服部天神駅御神木

夜のあてへの旅

読了。 D-Gと人類学の研究会課題図書として。800頁て。神話論理のなんじゃこりゃ感に比して、レヴィ=ストロースの才気煥発ぶりを存分に味わえたが、しかしこれをどう自分の研究のために使えばいいのやら……(とはいえ何となく像は結びはじめたかも。2022年、…

何だか物事に向き合う気分が変わってきて、「休憩中」という感じでもなくなってきたので、ブログのタイトルを変えてみた。もう何度目かな。何であれ、あまり長続きしないもんで。タイトルに特に意味はないけど、今の気分にはまぁまぁ合ってるかな。

2020年ももう半分終わるのか。しかし年度でいうと3か月しか経っていないともいえる。在宅でルーティンを繰り返しているだけなので日の経過していく感覚がぼやけてるなぁ。 最近はゲノスコの横断性に関する論文を読み返している。 Felix Guattari: An Aberran…

最近はネットで一巻だけ無料で漫画が読めるサービスがあって、うっかりハマってしまい、だらだらと読んでしまう始末。 ま、そういうこともあり最近読んだ漫画の紹介でも。 テロール教授の怪しい授業(2) (モーニングコミックス) 作者:カルロ・ゼン,石田点 …

サルトルの『弁証法的理性批判』の2冊目、ようやく読了。ガタリの思想を追うために読んでいるが、趣味が合わなくてなかなかの苦行……残すは1冊。 サルトル全集 第27巻 弁証法的理性批判 2 作者:サルトル 発売日: 1965/02/01 メディア: 単行本 精神分析と横断…