2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

独身者の二月

普段、時間に余裕を持たせて仕事をしているせいか、夜に映画を観るすき間がなくなってしまって久しい。Long sleeperというのもあって、もともと使える時間が少ないしなぁ。二月は六本か。 『プリズン・サークル』は前評判にたがわず、圧巻の作品でした。社会…

ん~、MPで一本書くのはやはりまだまだむずかしそう……歯がゆいわ~~~ いったん『分子革命』に寄り道するか。 勉強用。 <反>哲学教科書 作者:ミシェル・オンフレ 出版社/メーカー: NTT出版 発売日: 2004/11/26 メディア: 単行本 ラッセル幸福論 (岩波文庫) …

読了。 勉強用。 精神医学の哲学2 精神医学の歴史と人類学 作者: 出版社/メーカー: 東京大学出版会 発売日: 2016/09/16 メディア: 単行本 『おそれとおののき』はMPのなかで、キルケゴールの最高傑作であり、速度についての本、知覚しえないものについての本…

哲学対話、どのタイミングで出て、どのタイミングで引っ込むのか、ほんまに難しいわ......千本ノックですね。p4cを現場でじっくり学びたくなってきたなぁ。

ミネルヴァ書房さんから出る教科書の最終稿チェックが来た。 一年前に書いた原稿で、今になって説明の不十分さや表現の稚拙さに気づいたり、自分のなかで知識としても経験としても更新された部分があったりして、いろんなところを書き直したい気分......まぁ…

今年度の授業、なんとか終了! よほどのことがない限り教員が制作に口を出さない疑似DIYというのか、準DIYというのか、DIY予行演習というか......を体感してもらうZINE作りの授業では3チームの3作品が無事完成。作るのは学生たちで、私はただ見守るだけなの…

どれも凄まじく、そして……生き抜いている! 史群アル仙のメンタルチップス ~不安障害とADHDの歩き方~ (書籍扱いコミックス) 作者:史群アル仙 出版社/メーカー: 秋田書店 発売日: 2017/05/08 メディア: コミック 史群アル仙のメンタルチップス~続・不安障害…

日本の女性シャーマン

岡本太郎記念館に行ってきました。沖縄久高島の女性シャーマン(岡本太郎撮影) 青森八戸の盲目の女性シャーマン(岡本太郎撮影) スキゾ分析とシャーマニズムの関係については2020年も引き続き追跡します。