2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

来たな! youtu.be 以下、読了。 カスタネダの『分離したリアリティ』は「戦士」、「知覚」、「速度」についてでした。途中、カスタネダと魔女が対決する場面があるんですが、ここでうまく伝えられる自信がないくらいメチャクチャで面白い! 今回のデュメジ…

前期の授業が無事終了~。採点があるので気は抜けないけど。 8月からはゆっくり後期の授業準備をはじめるか~。 後期の授業は、メインで担当するのは記号論とZINEのDIYです。ZINEは去年は偶然東京のギャラリーに出させてもらえたけど、今年はどうなることや…

【告知】 またまたアートNPOのArt Initiative Tokyoさんが主宰する「アートとフクシ」という枠のなかでお話をさせていただきます。 今回いただいたお題は「これでいいのだ」ということですが、鋭意考え中です~(-_-;) ご関心のある方はぜひお越しください~…

『デュメジル・コレクション4』読了。 これでちくま学芸文庫のシリーズは読破! デュメジルの考えは、神話に登場する人物たちは自然現象を擬人化し神格化した表象ではなく、社会現象を擬人化し神格化したもので、それぞれが社会機能を現しているという。 そ…

とある初稿の校正終了。出るのは11月頃の予定だそうです。 『デュメジル・コレクション3』読了。 実りがあるのか、この読書は…… デュメジル・コレクション〈3〉 (ちくま学芸文庫) 作者: ジョルジュデュメジル,丸山静,前田耕作,Georges Dum´ezil 出版社/メー…

【7月15日まで限定公開】東野幸治の大好きなシソンヌライブ - 「最新の勉強法」 東野幸治の大好きなシソンヌライブ - 「同居人の」

校正終了。 編集の方からすすめられた資料(韓国の江原大学校における「人文治療学」の大学院プログラムに関するもの)を読んでいると、治癒としてhistoryを捉える方法を学ぶ授業があるようで、どのくらいのスケールのhistoryを想定しているのかわからないで…