2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

研究工程でいえば『アンチ・オイディプス』圏の最後の研究論文を書くためにメラニー・クラインを読みはじめる。ガタリ研究を半歩でも進めるために妄想‐分裂態勢について勉強。これを踏まえた研究を今年度中に終わらせて、いよいよ『千のプラトー』圏内に突入…

『hyphen』3号が出ました。

DG-Labの機関紙『hyphen』の3号が(艱難辛苦ありつつ)出ました! 私の拙いガタリ論も載せていただいています。 ドゥルーズやガタリのことにご関心のある方はどうぞよろしくお願いいたします。➡ 『hyphen』3号執筆者の方々と編集チームの方々に感謝いたしま…

ZINEを作る授業は学生たちのDIY期に入ったので、僕としては相談が来るまでとくにやることがなくなってしまった。ということで、自分も何か作ってみようと思い立ち、授業のネタをもとに対話篇を書きはじめてみた。イラストが描ける人がいてくれるとありがたい…

「知ること」が「愛すること」でもあるような活動としての哲学

読了。 対話実践をやっている者としてとても参考になりました。 軽くショックなくらいです。 本を読んでこういう気持ちになるのは久しぶり。こどものてつがく- ケアと幸せのための対話 (シリーズ臨床哲学3)作者: 高橋綾,本間直樹ほんまなほ,鷲田清一出版社/…