2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

独身者の九月

100人の子供たちが列車を待っている [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2014/05/24メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見るフィッシュリ&ヴァイス作品集 [2] ゆずれない事 / 正しい方向 [DVD]出版社/メーカー: アップリンク発売日: 2007/02…

● 先日、大阪大学での講義で交通費(埼玉‐大阪間)が出ないのではないかということを書いたが、ダメもとで確認してみると全額支払いますとのこと。しかも宿泊が必要なら宿泊費まで出してくれるという。 ありがたいことだが不思議だ。特任研究員だった頃は、…

● 秋学期は大阪大学で5回講義があるので準備をしていたら、12月〜1月で5回ということになった。 もともと月一回でどうでしょうかとお願いしていたが、学生が混乱しないためにもまとめてやってほしいとのこと。 確かにそうかもしれないが、問題はこの講義には…

お知らせ

THE 5th Deleuze Studies in Asia Conference in SingaporeのHPができたようです。関心のある方はこちらへ。 ➡ DSAC5 Theme: Desiring-Machine Date and Venue: 9th - 11th Jun, 2017 The National University of Singapore (NUS) ​ Call for Papers Submiss…

独身者の午後七時

立教大学(新座)は映像身体学科のおかげで映像資料が大量にあるので、映画三昧。遠足 ~Der Ausflug~ [DVD]出版社/メーカー: トランスフォーマー発売日: 2009/12/04メディア: DVD購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) を見る遥かなるクルディ…

「地域幻想」を誰がどう描き、どう育んでいくのか

日本で現在、地域で生活できる可能性がありながら諸々の事情で精神病院入院中の患者は約7万人とか。 この人たちが実際に地域(そこが地元だとは限らない)へと生活移行していくためには、どこで誰にどういう仕組みや思想が必要か。 ガタリのいう「集団幻想」…