2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダニエル・マックラー監督作品

オープンダイアローグのドキュメンタリーで知られるマックラーさんですが、他にもドキュメンタリーを撮っているようですね。変なエフェクトを入れるので、観にくいところもありますが。作品づくりの目的が向精神薬による薬理療法への対抗言説・対抗文化を探…

気づいた限りで

翻訳は作業が煩雑なのである程度の間違いや不統一は仕方ないと思うのですが、とはいえそこそこ値の張る商品でもありますし、読者のために(読者がいるとして…)気づいた限りで挙げておきます(文章レベルのものは解釈に関わるのと、端的にしんどいので挙げま…

一昨日、昨日と東京まで出て人と会い、久々に会話なるものをする。一昨日は都内に就職した大学院時代の後輩で、近況などをペチャクチャと話し、ゲラゲラと笑い、台風が近づいてきているということでササッと解散。ちなみに後輩は「迷い人」放送など聞いたこ…

立教大学の池袋のほうの図書館

大学が夏季休暇に入ったため、新座の図書館も閉館中。池袋のほうは土日だけ開館しているということなので、図書館好きとしてちょっと覗きに行ってみた。建物は赤レンガ造りのようで、「ロイドホール」という名前がつけられている。なかに入ってみてまず思っ…

引っ越しました

埼玉県に引っ越しました。しばらく立教大学の江川さんのところでお世話になります。まだ家にネットがつながっていないため、しばらく連絡が遅れると思いますが、ご勘弁ください。関西には月に二回ほど行くことになるので、関西圏の方々は引き続きよろしくお…